ただの酒豪だと思ってた。ただの酒好きだと思ってた。 勉強すればするほど、依存だと分かった。 愚痴から始まったブログ・・・今では真剣に向き合っています。 アル依存と鬱 日々の苦悩を綴ります。
お久し振りです。

もうそろそろ、ここに書くことは無くなると思いますが、報告だけ書きます。

次女は就職しました。
他県に配属予定です。

長女は就活中ですが、もしかしたら、県外就職かもです。

なので、私は、子ばなれの準備をしなければいけません。
まだ覚悟が出来ていません……

知人には「子供には子供の人生、親は手出し口出ししてはいけない」と言われました。
分かってはいますが、寂しさに襲われてます。

大分前から、想定はしていましたが、いざ目の前にすると……って感じです。




久しぶりに観たいと思う映画があった。
TVのCMで流れていた映像と、ちょっとした粗筋でそう思った。
ネタバレになるので、題名は伏せておきますが、
まさかあんな内容だとは、思いもせずに、レイトショーを観に行った。

一言で・・・「観なきゃよかった。」

なぜなら、アル依存の内容だったからです。

観ていて、昔の感情が蘇るような気がした。
正確には、あの頃と同じ感情ではないが、後味が悪かった。
映画としては、何の問題もない作品です。
しかし・・・私の感情が受け入れない(汗

前妻さんの感情、子供の感情、恋人の感情、
そして、依存症者の心情が上手く描かれているのかもしれません。
ところどころ、自分の経験と重なる部分がありました。

依存症者本人に観ていただきたい作品です。
(題名は伏せておりますが・・・笑)
私は二度と観ませんけど^^;

これを読んでいるかも知れない、アルコール問題で苦しんでいる家族の方、
あるいは依存症者本人、今もなお、否認の状況にある方には、良いかもしれません。
何かのヒントになるかもしれませんよ?








*今まさに、絶賛公開中の映画です。




遅ればせながらのご挨拶となってしまいました(苦笑)
今年は、なんだかんだと忙しい年明けでした。
お誕生日を迎えた長女に、年金の支払いに関する案内が届き・・・
そう、二十歳になりました。
この案内を見た母ちゃんは、すごく寂しさを覚えたなんて・・・言えやしない(涙

今年は長女が成人式を迎え、感無量の年明け。
真っ赤な振袖に、真っ赤な髪飾りで、立派な成人です。
当初は、式典にも行かないと言っていたけど、説得して当日を迎えました。
「行って良かった」との感想です。
親としては、やってあげて良かったとホッとしています。

そして、次女は、特殊小型船舶に合格しました。
これで国家資格2個目ゲット!
後は、車の免許取得ですな!

二人ともどんどん成長していきます。
そして私は・・・どんどん シミしわが増えていきます(笑)
預金残高が増えればいいのに!!www

そんなこんなで、いつまで経っても、必要経費がかる子育てですが、
あと一年もすれば、次女が就職してしまうので、女三人でこの一年の間に旅行に行こうと、密かに計画中です。
あくまで計画の段階ですので、いつ、どこになんて全然未定です。
取らぬ狸の皮算用では無いですが、計画しているだけでも楽しいです。
頑張ってお金稼ぎます!


今年の目標
「三人で旅行」です。


私信
もやしちゃ、やっぱりダメですか・・・
この記事オープンにしておきますね^^
今年もよろしくね~
もやしちゃ一家にとって、良い年でありますように~

この記事はブロとものみ閲覧できます
お久しぶりです。kiraです。
コメントなど頂いておきながら、放置プレイですみませんです(・・;)

もやしちゃ、あしながさん、いつも温かいコメント有難う御座います。
もやしちゃの見れないって状況が、どうしても原因がわかりません・・・
しっかりブロともに入っているのにね・・・
なので、この記事はオープンにしますね。


さて、近況報告です。


今年度、転職いたしまして、晴れてWワーク地獄から抜けだしました。(^○^)
そして・・・試用期間を経て、9月に正社員へ格上げとの報告を頂き、ただいま仕事に励んでいるところです。
が・・・収入はだいぶ減りました(・・;)
それでも、時間に余裕ができ、充実した毎日を送れるようになりました。
そして、極狭アパートから普通のアパートへも移り、もうすぐ一年です。
大分人間らしい生活がおくれるようになりました。
今なら、お家にお客様も招くことができます。(笑)

今の私は、頑張った自分を誇りに思うし、自信が付きました。


そして、娘達ですが、上の子は今度、短期で海外留学するほど、充実したキャンパスライフをおくっています。
下の子は、いろんな問題(ここでは書けない)を、ひとつひとつ、乗り越えていけています。
すごく安定的に、日々の生活がおくれています。




// HOME //  NEXT
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 私とお酒どっちが大事?<アルコールに振り回される家庭> all rights reserved.
FLASH文字時計
FC2カウンター

プロフィール

kira-kira

Author:kira-kira
kira・・・・結婚17年、娘二人のママン。公共機関の非常勤職員。

FC2ブログランキング
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
占い

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
